読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S-led

学生主導での音楽イベント開催を目標に、学生にとって有益な情報をお届けします。

第一印象、何が大切?《服装・メイク編》

こんにちは。minoriです。


突然ですが、みなさんは人に「いい人そうだな」「仕事が出来そう!」「この人と一緒にいたら楽しそう」と思われたいですか?私はそう思われたいです。


そんな時重要なのは第一印象!!!というもの、1度は読んだり聞いたりしたこともあるのではないでしょうか。


というわけで今回は第一印象を少しでも良くするには?ということを考えてみたいと思います。


f:id:sledgakusei:20161030062128j:plain


1.第一印象は会って“3秒”で決まる!?


なんと、そうなんです。

3秒とか5秒とか、はたまた15秒とか、様々な意見はありますが

「初めまして!」

という言葉を言い切るか言い切らないかくらいの時間であなたの印象は相手の中で出来てしまっています。

逆ももちろんそうなので、あなたにもそういった経験もあるかと思います。


ここで、大学や専門学校やその他今通っている学校などに入学した時のことを思い出してみてください。

たくさんの知らない人たち、でもこれから4年だったり2年だったりを共に過ごす友人となっていくであろう人たちの中からあなたは“どういう人”に興味を持ちましたか?


私は《服装の好みが合う、かつ似合っている》《表情が豊か》《単純に顔が素敵》な人に話しかけていました。こういった状況を想定するなら隣にいた、などの偶然性も大切かもしれませんね。思い出してみればとっても素直な人間だなと少し反省もします。


2.第一印象は“外見/見た目”で決まる!?


少し前のことになりますが「人は見た目が9割」なんていう少しショッキングなタイトルの本も流行りましたし、納得は出来なくとも理解は出来る話だと思います。

(と書いている私自身見た目にはコンプレックスしかないので納得はしたくないです…。)


ここでの“見た目”は以前の記事で紹介したビジネスシーンやインターンシップなどのフォーマルな服装以外について紹介したいと思います。


↓フォーマルな服装についてはこちら!

http://sledgakusei.wixsite.com/home/single-post/2016/10/19/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%A4%A7%E4%BA%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%80%90%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91


とは言っても、フォーマルではない服装についてはTPOを踏まえた上で各自の好みでいいと思います。TPOを丸々無視した服装(ちょっとしたパーティにジャージで出向くなど)をすれば浮く、というの当然だと思いますが、その人の好きな服装にはその人のキャラクターが出ます。なので、より自然なあなたとして初対面を迎えることが出来るというのもフォーマルではない場での出会いとして大切なことだと思います。(ドレスコードがない場面を想定しています。)


もちろん、シワや汚れは厳禁ですよ!

着る前に服の全体をチェックすることをお忘れなきよう…。

f:id:sledgakusei:20161030062232j:plain


好きな服、と言ってもセンスがないよ〜!というあなたにはウインドウショッピングをお勧めします。

センスなんてなくとも個性溢れる服装をしている人が好きだという人もいますが、自信が無いのであればなんとなく好きかもと思ったブランドの店員さんたちの服装を真似してみましょう。店員さんはアルバイトであってもファッションが好きな人が大半なのですごく参考になりますよ!


次に女性なら気になるメイク…ですが、これも基本は服装と同じです。


ただ、メイクは服装以上に“その場に適した程度”がわかり辛いもの。派手なパーティだからといって全員が海外のモデルさんのようにアイラインばっちり!がいいかというとそうでもない…大学に行くだけだからって下地だけはさすがにマズイけどリップの色はどうしよう…というようにそれぞれ気になる場面もポイントもバラバラ。それにメイクはどうしても技術がものを言うことも大いにある…。


そんな時は基本のメイクだけをやってしまって、周りの空気を読むというのも一つかもしれません。

幸いメイクは服装とは違い家に帰らずとも付け足したりやり直すことが出来ます。

なので、自分に似合う基本メイクを覚えてあとは少しずつアレンジを加えていきましょう!


基本メイクも微妙という方や似合う色がわからないという方、もっと発展的なメイクが知りたい…などなどいろいろなお悩みはネットで調べるのもいいのですが少し勇気を出してデパートのコスメカウンターに相談してみてもいいと思います!




それでは、表情と顔の印象については次の担当記事でご紹介したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


一緒に第一印象良くしていきましょう……!