S-led

学生主導での音楽イベント開催を目標に、学生にとって有益な情報をお届けします。

採用選考の筆記試験の仕組みを理解しよう!

みなさん、こんにちは。はなです。 突然ですが、みなさんは採用試験の筆記試験対策はされていますか?始めている学生の方もいれば、筆記試験には種類がたくさんあって何から始めていいかわからないという学生の方もいると思います。そこで今回は「筆記試験の…

ES、面接で必ず聞かれる!『自己PR』の作成方法

みなさん、こんにちは。はなです。 みなさんは、「自己PRをしてください」と言われたら、スラスラと自分をアピールすることができますか?自分の良い所がすぐに浮かびますか?もしかしたら自分の良いところがぱっと浮かぶ人は少ないかもしれません。そもそも…

SPIの概要や対策が知りたい!

こんにちは、こーへいです。就活は皆さん多くの人が通る道だと思いますが、その中でも半数以上が通るであろうSPIについて今回は紹介や対策について話したいと思います。 ○そもそもSPIって・・・? SPI総合検査とはリクルートマネージメントソリュー…

就活のカギを握る「コミュニケーション能力」の正体

就活のカギを握る「コミュニケーション能力」の正体 October 25, 2016 | こーへい 初めまして!こーへいといいます。どんどん更新していきたいと思いますのでこれからよろしくお願いします! 就活に必要なスキルの一つとして「コミュニケーション能力」とい…

グループワーク必勝法!!

こんにちは。はなです。すっかり秋も深まり、もうすぐ冬がやってきてしまいますね。 ということは三年生のみなさんは特に!就活が本格的にスタートする時期も刻々と迫ってきているわけです。ですから自己分析、企業研究だけでなく、実践的な筆記試験や面接の…

就活は見た目が大事!?【服装のマナー】

こんにちは。はなです。 今年も多くの企業で秋、冬のインターンシップの募集が始まっています。 そこで一番の悩みの種が「服装」だと思います。 そこで今回は「服装のマナー」について紹介します! ●なんで服装が重要なの…? 恋愛において「人は見た目ではな…

知らないとまずい!?飲み会マナー

こんにちは。はなです。 社会人デビューすると上司や先輩との飲みの席に出席する機会が増えますよね。 そこで今回は「知らないとまずい!飲みの席でのマナー」を紹介したいと思います。 ●席編 最も序列が高い人が奥の席に座ります。そしてその左側に二番目の…

もう1度確認!変更後、就活スケジュール

最近2018年卒も内定解禁6月軸で進める方針が発表されました。 ここで2016年卒から変更になった新スケジュールを改めて確認してみましょう。 2015年卒までのスケジュールは、 3年の12月に採用情報を公開、翌年4月に選考・内定開始 これが一般的なスケジュール…

「夢」があるってどういうこと?

記事上ではお初にお目にかかります、minoriです。 いきなりですが、みなさん「夢」ってありますか? (ここまで比較的「就活」が現実めいている方々に向けた記事が続いていたので、本日は「まだやりたいことすら分からない!」「就活はまだまだ先だなー。」…

“ホワイト企業の見分け方”

こんにちは。はなです。 最近、電通の女性新入社員が過労自殺した問題を受け、日本の労働環境の問題が浮き彫りになってきています。電通は午後10時に職場を完全に消灯し、深夜残業を防止する策を出しました。しかし、全体的な業務量が減らない限り、長時間の…

【2018年度卒向け】11月開催の就活イベントまとめ

皆さん、こんにちは。はなです。 本日は11月に開催される就活イベントをまとめました。皆さん積極的に参加してみてくださいね。 日程 時間 場所 主催 イベント名 申し込み有無 URL 11月5日 12:00~17:30 神楽坂HCスタジオ キャリタス 理系学生のためのか…

就活・・・何から始めればいいの?

こんにちは。はなです。 先日、2018年度卒業生向け「就活の進め方」に関するセミナーに参加してきました! 本日はそのセミナーの中で特に重要だと思った情報をまとめました! 「就活なにすればいいかわからない…」とお悩みの学生の方、ぜひご覧になってみて…

業界別、平均初任給紹介!

こんにちは、加藤です。 みなさん厚生労働省が毎年度公表している、「賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概用」 と言うものはご存知でしょうか。 これは学歴、企業規模、産業、それぞれカテゴリ別で平均初任給を確認できる調査結果です。 今回は最新版(平…

就活にはお金がかかる!?

みなさん、こんにちは。はなです。 突然ですが、みなさんは就活にどれくらいの費用がかかるのかご存じでしょうか。 スーツ代に交通費などなど…意外と就活の費用はかさむものです。そこで今回は就活にはどれくらいの費用がかかるのか、またその節約術について…

第一印象、何が大切?《服装・メイク編》

こんにちは。minoriです。突然ですが、みなさんは人に「いい人そうだな」「仕事が出来そう!」「この人と一緒にいたら楽しそう」と思われたいですか?私はそう思われたいです。そんな時重要なのは第一印象!!!というもの、1度は読んだり聞いたりしたことも…

インターンシップのマナー:お礼状編

みなさん、こんにちは。はなです。本日はインターンシップ参加後に企業に対して感謝の気持ちを表す、お礼状のマナーを紹介したいと思います。 ·お礼状のポイント ☑インターンシップ長短に関わらず送る ☑Eメールは「略式」であるので、できれば手書きのお礼状…

インターンシップ体験記(エンタメ系)

数々のアーティストが所属し、レーベル事業を行う、会社のインターンシップに参加した大学3年のM・Yさん。 2週間のインターンを終えた彼女に話をきいてみました。 ​ ​​SMLXL Q, 今回、なぜ参加したのですか? -単位取得のため、面接時の話題作りのため。 Q,…